<< Feb. 6th, 2016 (土) | main | Feb. 8th, 2016 (月) >>
Feb. 7th, 2016 (日)

 常の日曜日、

  友人夫妻と会食のため岡山に出向く。

  往きの車中で丸亀ハーフマラソン参加者と隣り合わせフト話がはずむ。今回で5回目とか。

 レース結果は1時間30分云々とか。全く門外漢の私でもかなりの記録だと思うのだが、

 「課題が残るものでした」とのこと。折り返し地点からのペースが30秒遅れた、とのこと。

 この正確な分析が彼の強みとなるだろう。福岡出身である。来年の健闘を期して

 岡山駅で別れる。これも一期一会。

  時間の余裕があり、「丸善」へ。ついつい受験関係の本棚に足が向く。赤本1冊、

 英文法・語法の問題集2冊。「英文法道場」の発展問題を作成するための種本用である。

 それにしても、なァ~んとなく店から一昔前の賑わいのようなものが消え失せている。

 気のせいであろうか。本棚が小さく見えたりもする。

  時間となり妻と合流し、4人で食事。健啖家とテーブルを共にするのはイイもんだ。

 会話が弾む。ついつい夜行性老人の話題で盛り上がったり、である。

 帰る際に Merriam-Webster's Essential Learner's English Dic. を贈られた。

 勉強をしろ、とのサインである。そう言えば、年末にも恩師 I 先生より

 Longman Dictionary of Common Errors を頂いた。こちらも私の不勉強を

 見抜いての励ましである。良き友、良き師に恵まれたと感謝。

  さてさて、「高1生の英語勉強で皆目方向が見えなければ」で

 少々のヒントを書こうと思っていたのだが、ついついいつもの駄文となったしまった。

 後日にこのテーマで私見を開陳するかも、である。

  いつものような日曜日である。



 
カテゴリ:- | 00:39 | - | - | - | - |